2011年10月09日

Apache2.2 PHP5.2.17

apacheとPHPのインストール。

前回から、やっているPHPという環境の設定にてこずっていた。

インストールできたと思ってたけど、インストールしたら終わりという世界じゃなかった。

動くはずのものが動かない。

何度となく、アンインストールを繰り返してしまった。

仕事が忙しかったというのもあるけど、1週間位、悩みに悩んでやっと出来た。

ちょっと、今回はまじめに行く。

読み物としては暇なので飛ばしたほうがいい。




まず、今後、やりたいことを考えるとPHPMySQLを使わないといけない。

でも、それを動かすためには環境としてApache(アパッチ)をインストールする必要がある。

ここまではいい。

注意することは、その、Apache、PHP、MySQLにそれぞれバージョンがあり、

あるバージョンには、それに対応する然るべきバージョンでないと、動かす方法が違ってくるということ。

そして、本当に最近の本やウェブページでないと、今のバージョンでは役に立たないということ。

正直、10回くらいインストールしたかもしれない。

その殆どが、昔のやり方でやっていたからだ。


まず、2011年10月9日現在で、windows7にインストールする場合は

このサイトを参考にした方が良い。

正直、ここ以外は参考にしないほうがいい。

嘘が書いてあると思って良い。それほど、バージョンによって違いがあるのだ。

また、windows VistaとかXPとかでも、方法が違うと思っていた方が良さそう。

よく読んで、全く間違いなく動かすことが重要。

また、ウィンドウズキーとEでマイコンピューターが開く。

これは覚えておくと、いろいろ楽になった。


勘違いしやすいことをいくつか書いておく。


apache2.2、次にPHP5.2.17、最後にMySQLの順番でインストールする。

PHP5.2とPHP5.3はメジャーバージョンアップといって、いろいろ大きな違いがある。

01.png

PHP5.3系は5.3.5以前と5.3.6以降でも大きく違う

02.png

5.3.5以前はVC6とVC9という、さらに二つの違いがあった

03.png

5.3.6以降は全てVC9になった。

04.png

VC6はwindows専用でうごくもの。VC9はwindowsを超えた何かで動くもの。

ここで、一つ問題がある。

Apache2.2はVC6のPHPと対応している。

05.png

VC9じゃ一緒に動かないんだよ!

また、5.3.5以前のバージョンはもう配布されていない

06.png

つまり、windows7でPHP環境を作るには5.2系にしないといけない!(PHP5.2系は全てVC6)

しかし、この辺は最近分かってきたことだから、殆どの過去のサイトは5.3.5をインストールしようと進言してくる!

だ ま さ れ て は い け な い !

それは過去の話だ。

あ き ら め る ん だ 。

もう少し時間がたてば事情も変わるかもしれない。

正直、PHP5.3.6以降でもwindowsで動くらしい。

インストールも出来る。

しかし、Apache2.2 が 対 応 し て い な い の だ !

そして、もう一つ。

昔から幾度となく繰り返されてきたPHPのインストールの記事が多すぎる

「インストールできない」で検索すると、鬼のようにヒットする。

解決方法も沢山ヒットする。

俺も喜ぶ。

でも、これ、全部役に立たない。

XP環境とか、UNIXとか、そもそもバージョンが違ったりしてる。

これらは全て、昔の話だ。

まだある。

PHP5.2系でも最近、「thredsafe」と「non thredsafe」の二つのバージョンが出てきた

07.png

今までになかった。

過去のページにもその違いを書いていない。

でも、

「non thredsafe」だと、動かなかった。

08.png

これは、英語のサイトでやっと見つけた。

他にも1週間くらい悩んでいるヒトは沢山いた。

そういう世界なんだと思った。

正直、こんな状態では誰もゲーム制作なんかしたくなくなる。

しかし、PHPの進歩を止めることは出来ない。

だから、ApacheとPHPとMySQLを一度にインストールするパッケージなんかがあるんだな。

ちょっと納得した。

結果:

成功したヒトの記録だけが頼りだ。

今回の成功したバージョンをここに記しておこうかと思う。

Apache:
ここのサイト
httpd-2.2.21-win32-x86-openssl-0.9.8r.msi
というファイル。
PHP:
ここのサイト
VC6 x86 Thread Safe (2011-Mar-22 13:29:30)のZip形式のファイル。
「php-5.2.17-Win32-VC6-x86.zip」という名前でダウンロードされた。

あとはMySQLだけだ。
posted by 工場長 at 05:53| Comment(0) | 勉強
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: